コラム
編集室のマスターモニターと比較して「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探す。
2021-04-01
リモートプレビューにおける色の問題として「そもそもマスモニとどれだけ違うの?」という観点から、リモートプレビューを行う「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探してみました。今回は独自の「評価スコア」で採点しています。
ブラウザによってどれくらい色が違うのかチェックしてみました。
2021-04-01
インターネット経由のリモート作業では、ブラウザ上で映像をチェックするため「ブラウザごとに色が違う」という現象がおきるため、それをどうやって回避したりダメージをすくなくするかという工夫が、私たちの仕事のひとつです。
アジアの名作映画のデジタル修復事業~IMAGICA Lab.の挑戦!~
2021-04-01
デジタルへの移行に伴い「フィルム」を扱うことのできる技術者や設備が急速に少なくなってきています。フィルムの技術とデジタル修復の技術を融合し、アジアの名作映画の修復に取り組んだプロジェクトをご紹介します。
映画の”全世界同時公開”の裏側で何が起きているのか想像したことがありますか?
2021-04-01
「全世界同時”配信”」が当たり前の時代、公開または配信、どちらでも良いのですが、映画・TV番組・配信用オリジナル作品など、世に届ける映像作品の「バージョン」は最終的にどのぐらいの数になると思いますか?
よくわかる!リモートプレビューによるポストプロダクション〜編集・MA実践編〜
2021-04-01
「編集室にいかなくてもプレビューはできるはず」ですが、ポストプロダクションにおける本編集やMAの作業では、セキュリティや画質・安定的な視聴など超えなければならないハードルが多く、一筋縄ではいかない現実があります。