プロダクション
Huluドラマ『十角館の殺人』にフル活用されたインカメラVFXの可能性(前編)New

映像化不可能と言われた綾辻行人原作の館シリーズミステリーの第一弾『十角館の殺人』。インカメラVFXを効果的に活用した映像化への取り組みを前後編の2回に分けてご紹介します。前編ではインカメラVFXの採用に至るまでの経緯や、インカメラVFXの有用性と課題についてお伝えします。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
CGVFX
プロダクション
『すべて忘れてしまうから』16㎜フィルム× ACES 古くて新しい既視感のないテイスト

ディズニープラス「スター」で配信されているドラマ『すべて忘れてしまうから』において16㎜フィルム×HDRという未知の画づくりに挑戦して得られた技術を説明していきます。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
北山 夢人
特集
Color by IMAGICA
プロダクション
『夜明けのすべて』16mmネガフィルム撮影 x ポジフィルム・シミュレーションLUTのシンプルなアプローチ

前作『ケイコ目を澄ませて』と同じくスーパー16mmフィルムで撮影された『夜明けのすべて』のグレーディングについてご説明します。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
スキャンデータマネジメントカラーグレーディング
カラリスト
高田 淳
特集
Color by IMAGICA
プロダクション
『怪物の木こり』自由度の高いデジタル全盛の時代に、あえてフィルム仕上げのようなアプローチでルックを作り上げるということ

三池崇史監督が描くサイコスリラー作品『怪物の木こり』。本作のカラーグレーディングについて、北信康カメラマンとともにフィルム仕上げのようなアプローチでルックを構築していった流れを解説。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
山下 哲司
特集
Color by IMAGICA
プロダクション
テレビ東京ドラマ24『きのう何食べた?season2』〜見やすくて美味しそうな“ルック”のレシピ〜

2019年に放送された<season1>でも大きな話題となり、数々のドラマ賞を受賞したドラマ『きのう何食べた?』。スペシャルドラマ枠・劇場版に引き続いて制作された『きのう何食べた?season2』のカラーグレーディングについて、どのように取り組んだか紹介します。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
関口 正人
特集
Color by IMAGICA
プロダクション
「無印良品」の雑味のない透明感〜色と質感の調整で個性を引き出すカラーグレーディング〜

「無印良品」の『暮らしは、素肌から。敏感肌シリーズ』商品の魅力を印象的に表現するためのカラーグレーディングの工夫を解説します。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
横田 早紀
特集
Color by IMAGICA
フィルムプロセス
100年前の震災映像記録を今に〜関東大震災による津波被害を記録したフィルムの映像修復〜

今から100年前に発生した関東大震災による津波で大きな被害を受けた、静岡県伊東市の様子を克明に記録したフィルムが、100年後の私たちの手元に届き、修復と復元を経てまた上映されるまでの軌跡をお伝えします。

サービスカテゴリ
フィルムプロセス映像修復・アーカイブ
タグ
レストレーションカラーグレーディングスキャン
特集
Color by IMAGICA
デジタルシネマ
『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』~カメラマイクの音をシアトリカル環境へ昇華するミキシング技術~

ハンディカメラのマイクで録音された素材のさまざまな課題をクリアし、劇場の音響空間でその感動や衝撃、臨場感を余すことなく伝えた「音」にフォーカスし、制作の裏側を振り返ります。

サービスカテゴリ
デジタルシネマプロダクションパッケージ
タグ
ミキシングドキュメンタリー
ミキサー
渡部 聖
デジタルシネマ
舞台の魅力を映画で再現:ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』とDolby Visionのカラーグレーディング

舞台の魅力を映画で再現する:ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』のDolby Visionのカラーグレーディングについて詳しく解説します。

サービスカテゴリ
デジタルシネマプロダクション
タグ
Dolby Cinemaカラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
則兼 智志
特集
Color by IMAGICA
プロダクション
映像の色を「決断する」コミュニケーション〜ZEISS Supreme Prime 200による『The Wings』の制作工程〜

Carl Zeiss(カールツァイス社)の単焦点の望遠レンズSupreme Prime 200mm“一本だけ”で撮影するという特殊な制約の中で制作された作品では、色の果たす役割はとても重要になります。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
藤井 裕貴
特集
Color by IMAGICA
フィルムプロセス
小津安二郎監督『父ありき』 フィルムのデジタル修復とカラーグレーディングで復元

日本映画界の巨匠である小津安二郎監督の白黒映画『父ありき(1942年公開)』を題材に、デジタル修復とカラーグレーディングの観点で作業内容についてお伝えします。

サービスカテゴリ
フィルムプロセス映像修復・アーカイブ
タグ
スキャン4Kレストレーションカラーグレーディング
カラリスト
横田 早紀
特集
Color by IMAGICA
アニメーション
クリエイティブワークに集中するためのクラウドワークフロー

クリエイティブワークに優先的に時間とモチベーションを割り当てるために、撮影から仕上げのポスプロ工程の各作業をクラウド技術で、システムもコミュニケーション方法もこれまでとは違う、新しいワークフローで一つの作品を制作してみました。

サービスカテゴリ
アニメーションプロダクション
タグ
VFXCGカラーグレーディングワークフロー
特集
Color by IMAGICA