Color by IMAGICA

テレビ東京ドラマ24『きのう何食べた?season2』〜見やすくて美味しそうな“ルック”のレシピ〜

2019年に放送された<season1>でも大きな話題となり、数々のドラマ賞を受賞したドラマ『きのう何食べた?』。スペシャルドラマ枠・劇場版に引き続いて制作された『きのう何食べた?season2』のカラーグレーディングについて、どのように取り組んだか紹介します。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
関口 正人
特集
Color by IMAGICA
「無印良品」の雑味のない透明感〜色と質感の調整で個性を引き出すカラーグレーディング〜

「無印良品」の『暮らしは、素肌から。敏感肌シリーズ』商品の魅力を印象的に表現するためのカラーグレーディングの工夫を解説します。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
横田 早紀
特集
Color by IMAGICA
100年前の震災映像記録を今に〜関東大震災による津波被害を記録したフィルムの映像修復〜

今から100年前に発生した関東大震災による津波で大きな被害を受けた、静岡県伊東市の様子を克明に記録したフィルムが、100年後の私たちの手元に届き、修復と復元を経てまた上映されるまでの軌跡をお伝えします。

サービスカテゴリ
フィルムプロセス映像修復・アーカイブ
タグ
レストレーションカラーグレーディングスキャン
特集
Color by IMAGICA
舞台の魅力を映画で再現:ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』とDolby Visionのカラーグレーディング

舞台の魅力を映画で再現する:ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』のDolby Visionのカラーグレーディングについて詳しく解説します。

サービスカテゴリ
デジタルシネマプロダクション
タグ
Dolby Cinemaカラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
則兼 智志
特集
Color by IMAGICA
映像の色を「決断する」コミュニケーション〜ZEISS Supreme Prime 200による『The Wings』の制作工程〜

Carl Zeiss(カールツァイス社)の単焦点の望遠レンズSupreme Prime 200mm“一本だけ”で撮影するという特殊な制約の中で制作された作品では、色の果たす役割はとても重要になります。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディングデータマネジメント
カラリスト
藤井 裕貴
特集
Color by IMAGICA
小津安二郎監督『父ありき』 フィルムのデジタル修復とカラーグレーディングで復元

日本映画界の巨匠である小津安二郎監督の白黒映画『父ありき(1942年公開)』を題材に、デジタル修復とカラーグレーディングの観点で作業内容についてお伝えします。

サービスカテゴリ
フィルムプロセス映像修復・アーカイブ
タグ
スキャン4Kレストレーションカラーグレーディング
カラリスト
横田 早紀
特集
Color by IMAGICA
クリエイティブワークに集中するためのクラウドワークフロー

クリエイティブワークに優先的に時間とモチベーションを割り当てるために、撮影から仕上げのポスプロ工程の各作業をクラウド技術で、システムもコミュニケーション方法もこれまでとは違う、新しいワークフローで一つの作品を制作してみました。

サービスカテゴリ
アニメーションプロダクション
タグ
VFXCGカラーグレーディングワークフロー
特集
Color by IMAGICA
『すずめの戸締まり』新海誠作品の世界観を陰から支えた、高精度なモニター環境を担保する「技術」と「システム」の力

『すずめの戸締まり』新海誠作品の世界観を陰から支えた、高精度なモニター環境を担保する「技術」と「システム」の力について語る。

サービスカテゴリ
プロダクションアニメーション
タグ
カラーグレーディング
特集
Color by IMAGICA
『殺しの烙印』4Kデジタル復元版のレストレーション作業レポート

アジア映画初、ヴェネツィア国際映画祭クラシック部門において最優秀復元映画賞を受賞した『殺しの烙印』4Kデジタル復元版のレストレーション作業について解説します。

サービスカテゴリ
映像修復・アーカイブフィルムプロセス
タグ
4Kレストレーションカラーグレーディング
特集
Color by IMAGICA
映画『この子は邪悪』の世界観をつくる“色”の秘訣

本作を担当したカメラマン花村氏とカラリスト山下が、本作の制作にまつわるエピソードや、世界観をつくり上げるための光と色のコントロールの秘訣を語る

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
カラーグレーディング
特集
Color by IMAGICA
映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』の“あのシーン”はこうして作られた

本作のストーリーが一気にスリリングな方向に転換していく重要なシーンには、当社のVFX技術が用いられています。堀江貴大監督と当社スタッフの対談から、“あのシーン”のVFX制作の舞台裏を解説します。

サービスカテゴリ
プロダクション
タグ
CGVFX
特集
Color by IMAGICA
『復讐は私にまかせて』〜海を越えた16mmフィルム撮影とカラーグレーディング

本作品はインドネシアにて16mmフィルムで撮影され、コロナ禍による渡航制限のある中、国をまたいでリモートグレーディングの制作技術を用いて仕上げられた作品です。

サービスカテゴリ
プロダクションフィルムプロセス
タグ
カラーグレーディングワークフロー
特集
Color by IMAGICA