【イメージフォーラム映像研究所】8mmフィルム撮影ワークショップのレポートが掲載されました。

イメージフォーラム映像研究所では、映像制作の発想および技術を学び、映像表現とは何かを考えるワークショップを開催しており、1月22日(日)と2月5日(日)の2日間、イメージフォーラム映像研究所と当社は共同で、研究生を対象にした「8ミリフィルム撮影ワークショップ」を開催しました。その様子がイメージフォーラム映像研究所公式サイトにレポートとして掲載されました。

フィルムについての基礎知識を学び、8mmフィルム撮影の基本を習得することを目的として開催された本ワークショップでは、当社のフィルム現像等を担当する伊藤諒司と堀内藍、アーカイブコーディネーター藤原理子が講師を務めました。受講した研修生は、実際に8mmフィルムで撮影し、当社にて現像したネガフィルムをフィルムプレビュー機材「テテレ」を用いて、手回しによる映写体験していただきました。

イメージフォーラム映像研究所
<NEWS> 8ミリワークショップレポート
https://www.imageforum.co.jp/school/news/

イメージフォーラム映像研究所について
イメージフォーラム映像研究所は1972年以来イメージフォーラムが実施してきた定期上映、配給などの活動を発展させる形で、映像作家が次世代の映像作家を育てるというコンセプトのもとに1977年に設立されました。映像を人間的なコミュニケーション・メディアとして捉え、表現の開拓者を育成する研究所です。
https://www.imageforum.co.jp/school/