リモートカラーマネジメントサービス Colette(コレット)

当社はフィルム時代から長年にわたり「色」を探求し、「色の技術」への理解を深めてきました。Colette はこの「色の技術」に関する取り組み “Color by IMAGICA” から生まれたリモートカラーマネジメントサービスです。
試写室や編集室、グレーディングルーム、QCルームなど、当社のすべての視環境は厳密に色管理をしています。正しく色を管理をすることが、映像にとって意図したイメージの実現、仕上がりの品質に大きく関わるからです。Coletteは当社が追求してきたこのカラーマネジメントの技術を、お客さまの環境においても実現いたします。

正しく色を管理すること

映像制作に使用するディスプレイモニターは、使用時間や経過年数によって少しずつ明るさや発色の程度が変化していきます。また、一定の基準をクリアして出荷される信頼できるモニターでも個体差が全くないということはありません。

カラーマネジメントが行われず色がズレた状態の複数のモニターを使用してアニメーションの制作を行うと、マットな色面が多いアニメーションの特性上、そのばらつきが大きく目立ってしまいます。これを防ぐためには、実際の表示状態を計測して調整するモニターキャリブレーション(校正)を行う必要があります。

しかしながら、複数の制作チームで分担して制作を進めていく作業環境では、このキャリブレーションも大きな負担となります。

Coletteとは

Coletteでは、複数台のモニターを一元管理することで、管理者の調整手間を軽減、表示品質の管理を正確に行うことが可能です。

物理的に距離の離れた関係会社間のモニターを一括管理することで、色に関するミスコミュニケーションの発生を防ぎ、手戻りの少ない制作進行をサポートします。

当社の専門スタッフがカラーマネジメントを担当することで、映像配信や劇場・放送・パッケージでも安心して対応できるモニター環境を維持できます。

高精度な計測器を基にした設定を行う事で、キャリブレーション精度も向上します

またColetteはColorNavigator Networkを用いることで、EIZOモニター(ColorEdge CGシリーズ)の計画的なキャリブレーションを可能にします。ColorNavigator Networkを監視し、使用時間をチェック。使用時間に基づくリモートキャリブレーションを実施します。複数台のモニターの一元管理・物理的に距離の離れた関係各社間のモニターを一元管理することができます。

「色」は、映像にとって意図したイメージの実現、仕上がりの品質に大きく関わる重要な要素です。フィルム時代から長年にわたり「色」を探求し、「色」に対する技術と経験と知識を培ってきた当社だからこそ提案できるカラーマネジメントサービスColette。実写・アニメーションを問わず、「色」に関してお困りのことがありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

導入事例

プロダクション
カラーマネジメントサービス「Colette」を採用、TROYCAがモニターの“色”にこだわる理由とは?
プロダクション
『すずめの戸締まり』新海誠作品の世界観を陰から支えた、高精度なモニター環境を担保する「技術」と「システム」の力

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